SSブログ

錦織圭!次回ユニクロ対決もqmkで終わるか!qmkとは



錦織圭選手がやってくれましたね!


全米オープンテニスの準々決勝で錦織選手が勝利です!

前回に続く4時間超えての激戦本当にお疲れ様でした。


日本人選手としての4強は1918年以来96年ぶりらしいです。

準決勝の対戦相手は

世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手のようですが

今の錦織選手なら十分勝てる可能性はあります。


錦織選手もノバク・ジョコビッチ選手も

サプライヤーが「ユニクロ」ということで

ユニクロ対決としても注目を集めていますが、

今回と同じようにqmkで勝利して、

そのまま全米オープン制覇を成し遂げてほしいです。


応援してます。


⇒ユニクロ(UNIQLO)【テニス】ユニクロ(UNIQLO) 錦織・国枝選手 全米着用モデル



qmkとは(急にマッチポイントがきたので)



今、ネット上で「錦織圭 qmk」というキーワードが飛び交っています。


qmkとはいったい何なんでしょう。



その答えはワウリンカに勝利した準々決勝後のインタビューの中にありました。




試合後のインタビューで錦織選手は

「とりあえずうれしい」と笑顔を見せた後、

「集中力を切らさずに最後までやれたのでホッとしています」などと言い、

「最後、急にマッチポイントがきたので、攻める気持ちをなくさずにやっていた」

という言葉で締めくくりました。


その

「急にマッチポイントがきた」という言葉にネット民

が反応したようですね(笑)


『急にマッチポンとがきた=qmk』



急にが「k」ではなく「q」なところが

ポイントのようです(よくわかんないけどw)



実は、この言葉の元となっているのは

2006年に開催された「FIFAワールドカップ ドイツ大会」での

日本代表選手の柳沢敦選手のコメントからきています。



日本対クロアチア戦の後半に柳沢選手のところへ

決定的なボールがきたものの大きく外してしまうという

大失態をしてしまいました。






その時の様子を柳沢選手が

「急にボールがきたので・・・」と言い訳をしたことで

ネット内(2chなど)で「QBK」と略され使われるようになりました。


そして、


急にボールがきた=qbk

急にマッチポイントがきた=qmk


という風になったんですね^^;


完全なネットスラングだな。

※ネットスラング(インターネットスラング)
インターネットで使用されるスラング隠語で、
ネット利用者の間でのみ通用する特殊な言語表現。



ということで、錦織選手が「qmk!」と叫んだわけじゃありませんので。



そういうキャラじゃないですし^^;




次回のユニクロ対決はすごく楽しみです。


準決勝もqmkで勝利してもらいましょう!!



頑張れ!錦織選手!!




P.S.

ちなみにqmkって以前からスラングとして存在していた言葉で、

「急に巻が来たので」の意味らしいですよ。

元ネタは2008年におけるW杯南アフリカ大会予選での

日本VSバーレーン時におけるGKの行動のようです。



巻とは日本代表の巻誠一郎ですね。



興味のある人は調べてみてください(笑)

2014-09-04 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © nao's BLOG All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。